教えてくれたのはこの人

ぱぴ子さん
1児の母。子供の父親とは法律婚せず、「パートナー」という形で関係を続けている。過去、法律婚だけでなく事実婚も検討した経験あり。

事実婚を現在している方や、今後事実婚することを考えている方で、「子供」について悩んでいる方は多いはず。

 

「子供ができたらパートナーとの関係をどうするのがベストなの?」
「事実婚で子供ができたら籍を入れるべき?」
「子供ができても事実婚を続けている人っているの?」

 

こんな悩みを抱えている方に向けて、今回はぱぴ子さんに「事実婚夫婦に子供ができたときの疑問点」をぶつけてみました!

 

全3回にわたり、事実婚の実態について伺う今回の企画。ぱぴ子さんがパートナーとの間に子供ができて、具体的にどんなことを行っなてきたか、体験談を踏まえてお話してもらいます。

 

第1回:事実婚って実際どうなの?経験者が感じたメリット・デメリットをご紹介!
第2回:事実婚で子供ができたらどうする?必要な手続きは?事実婚夫婦に疑問をぶつけてみた!(←今回はここ)
第3回:事実婚の手続きに必要な3ステップとは?具体的な証明書もご紹介!

事実婚夫婦に聞いた!子供ができたときの心境

事実婚夫婦の間に子供ができて、どのように感じるかは人それぞれ違うはず。純粋に喜ぶ人もいれば、「このまま事実婚を続けていいのかな?」と悩む方もいるのではないでしょうか。

 

ぱぴ子さん夫婦に子供ができたときの心境について伺ってみました。

 

ぱぴ子
ぱぴ子

パートナーとは「子供は欲しいね」と話をしていたので、純粋に嬉しいと思いました。その後、パートナーは喜んでくれるかな?と不安になりましたが、喜んでもらえなかったとしても1人で育てていこうという覚悟はしていて。結果、パートナーは喜びもあり、困惑もありという感じでした(笑)

もりはる
もりはる

ご家族の反応はいかがでしたか?

ぱぴ子
ぱぴ子

すごく祝福してくれたという感じではなく、衝撃を受けている様子でしたね……。ただ、パートナーと一緒に挨拶に来て話したら、「2人で決めたことなら好きにすれば!」と言ってもらえました。

事実婚で子供ができた場合の疑問点!戸籍や親権はどうなる?

子供の戸籍はどうなるの?

事実婚夫婦の間に子供が生まれると、出生届を出した段階で、子供は子を産んだほうの戸籍に入ります。法律婚夫婦の間の子どもとの違いは、戸籍に「認知」の記載があるかないかだけです。

 

ぱぴ子
ぱぴ子

私たちの子供は、今は私の戸籍に入っています。自分の戸籍に移したいという気持ちは、パートナーにあるかもしれないですけど、たぶん移さないですね……。子供が自分の戸籍に入っていることで、私と子供の間で「家族」というつながりをより強く感じれるんです。これに関しては、パートナーも理解してくれています。

もりはる
もりはる

もし父の姓に変更したいという場合、どのような手続きが必要なのでしょうか?

ぱぴ子
ぱぴ子

家庭裁判所での手続きが必要ですね。家庭裁判所に書類を提出して、そこで処理された書類を役所に持っていきます。一連の手続きが完了するまで少し時間がかかるかもしれませんが、手続き自体はそれほど面倒ではないと思いますよ。

ぱぴ子
ぱぴ子

子供の名字が変わると保険証や保育園での名前など、色々手続きがあると思うので忘れないようにしないとですね。

子供の親権は誰が持つの?

事実婚夫婦の間の子供の親権は、父母共同ではなく、母親の単独親権となります。

 

認知届を提出すると、子供の戸籍の「父」の欄に父親の名前が記入されるので共同親権にんると思っている方もいるかもしれませんが、認知届を出したとしても、親権は母親の単独親権のままです。

保育園のお迎えは問題ない?

保育園のお迎えのときに、お迎えに来ている方が本当に子供の母親・父親なのかを確かめるために、サインが必要かもしれないですよね。その際、名字が異なっていて問題はないのでしょうか?

 

ぱぴ子
ぱぴ子

保育園にもよると思いますが、私の子供が通っている保育園はまったく問題ないです。「名字が違いますけど、これが父親なので、父親として対応してもらえば問題ないです」と説明すると、快く受け入れてもらえました。お迎えに関して提出した書類に顔写真も貼ってあるので、特に不審がられることはないですね。

健康保険の扶養には入れるの?

事実婚状態の夫婦であっても、どちらか収入の多い方に第3号被保険者として健康保険に加入することができます。

 

子供も同じように、父親か母親の扶養として加入できますが、父親の健康保険に加入させたい場合は、事前に子供の認知届を提出しておく必要があるのでお気をつけください。

相続はどうなるの?

事実婚夫婦の間には相続権利がなく、相続するには生前贈与や遺言書の作成が必要です。子供はというと、何も手続きをしないと母親側と戸籍を同じくしているので、もし母親が死んだ場合は相続の権利があります。

 

ぱぴ子
ぱぴ子

子供は父親とは違う戸籍ですが、認知をしていれば、父親が死んだときも母親と同じく相続権が発生するのでご安心ください!

子供の反応はどうだった?

両親が結婚をしていないことを子供が知ったら、「なぜ結婚してないんだろう?」、「なんとなく他の親と違う気がする……」、「自分の名字が父親と違うのはなんで?」と、様々な思いを巡らせるかもしれませんよね。

 

ぱぴ子
ぱぴ子

子供がまだ幼いので、大きくなったときにどう説明するかはとても迷いますね。ちゃんと理解してくれるか不安ではありますが、私たち家族の形について包み隠さず説明しようと思っています。

まず何からすればいい?事実婚で子供ができたときにやっておくべき3つの手続き

認知届の提出

戸籍上、夫婦と認められていない2人の間に生まれた子どもは婚外子(非嫡出子)となってしまいます。父親が子供の認知届を出すと、母親が筆頭である子どもの戸籍の「父」の欄に父の名(母親の夫の名)が記入され、父子関係が確定します。

 

子供の認知届は、住民票がある地区の役所に足を運び、父親となる方が窓口に提出するだけなので、手続きは比較的簡単です。認知手続きは、子供がまだ出生する前の胎児のときでも可能です。

 

ぱぴ子
ぱぴ子

認知届の提出は、子供が出生する前の胎児のときでも、子供が生まれてからでもいいのですが、私は出生前に提出しました。産後は何かとバタバタするので、出生前に出した方が楽だとは思います!

出生届の提出

出生届の提出は、子供の出生から7日以内に役所で行う必要があります。産後は母親の体調がすぐれない場合もあるため、出生届は代理人でも届け出ることが可能です。

 

子供の認知届と一緒に出生届を提出すれば、手間も省けます。

 

ぱぴ子
ぱぴ子

出生届は法律婚・事実婚に関わらず、必ず出さなければいけないので、子供が生まれてすぐに提出しました。

医療費助成制度や児童手当の申請

事実婚夫婦の間に子供が生まれたときに、子供の医療費助成制度と児童手当の申請を忘れずに行うことがおすすめです。

 

もし手続き方法がわからない場合は、役所の窓口に行けば必要なやりとりの案内をしてくれるはずなので、足を運んでみてください。

教えて!事実婚で子供ができたときのお金の管理方法

事実婚をしている方の中で、家計を別にしている夫婦はたくさんいますが、子供が生まれるとそういうわけにはいかないですよね。

 

ぱぴ子さんは、子供にかかるお金をどのように管理していたのでしょうか?

 

ぱぴ子
ぱぴ子

私たち夫婦は、子供用の口座を作って、毎月お互い同額を振り込んでいます!入学するときなど、都度どれくらいお金がかかるか調べておいて、「お互いこれくらい入れておきましょう」とすり合わせしてますね。

ぱぴ子
ぱぴ子

子供にかかる費用については2人とも納得したら子供の口座から出すのですが、どちらかが納得しなかったら、それぞれが出すようにしてるのでそれほどもめることもありません!

「子供にとっての幸せとは何か」パートナーとしっかり話し合っておきましょう!

事実婚夫婦に子供ができた場合、事実婚の継続や法律婚への移行、一度離婚するなど、選択肢はいくつかあります。

 

正しい選択をするためにも、事実婚夫婦に子供ができた場合に必要な手続きを理解したうえで、夫婦でしっかりと話し合ってみてください。皆さんが子供にとっての幸せを考え、お互いに納得したうえで決断できることを祈っています!