ism campus、通称いずきゃんがオープンしてあっという間に2カ月が過ぎました。これまでにたくさんの人たちが来てくれています。本当にありがとうございます!

 

今回は、いずきゃん運営隊長こと私ちえみが、いずきゃんを運営してみて気づいたことをまとめてみました。

 

こんな人たちが来てくれています

 

いずきゃんは、2018年12月、渋谷道玄坂にオープンした女性専用のコワーキングスペース!「女性の働くを楽しくするコミュニティーコワーキング」がキャッチコピーです。

 

特に来店が多い時間帯は、平日の夕方~夜土日祝お昼以降

 

どんな人たちが来てくれているか、一部をご紹介していきますね。

 

フリーランスのライターさん

渋谷周辺で用事が終わった後や気分転換として、いずきゃんに来て作業をしているフリーライターさんがいます。1日中ずっといる、というよりも「○時間やる!」と時間を決めてもくもくと仕事をしていることが多いですね。

 

「無事にタスクが終わりました~」と言っているのを聞くと、「すごい!」と褒めたくなります♡「作業しやすくてとっても捗りました~!」と、うれしいお声もいただいてます。

 

学生さん

平日の昼間は、学生さんが来てくれることもあります。レポートを書いたり、ゼミの企画書を書いていたり。中には、友だちとモーニング後に来てくれた学生さんもいました!Instagramのストーリーにコメント付きで紹介してくれる、なんてことも。

 

いつも帰り際に、「いずきゃんの皆さんが優しくて温かくて大好きです♡」と、かわいい笑顔で言ってくれるのでキュンとしちゃいます(笑)。

 

経営者さん

いずきゃんの利用パターンは2種類。

 

 スポット会員
1時間あたり500円でスペース利用するパターン

 

 月額会員
利用する時間をチョイスして通い放題パターン

 

月額会員になってオフィス代わりとして、ほぼ毎日来てくれている経営者さんもいます。いずきゃんに2日くらい来ていないと、ちょっと心配になって寂しくなるときも…。

 

「打ち合わせ行ってくる~、○時には帰ってくるね!」「ただいま~」と気づいたら何でも報告してくれるようになって、仕事以外の会話もよく飛び交います。フランクに会話できるくらいの関係性が築けるのも、アットホームないずきゃんの空間があるからかなと思います。

 

ただ作業するだけじゃなくて、みんなで情報交換をしたり女子トークでワイワイ盛り上がったり。放課後の教室や友達の家にいる感覚になれる場所です!

 

TwitterのTLなどで見たことがある人がいずきゃんに遊びに来てくれて、「本物だ」なんてちょっと感動する出会いもありますよ。

 

私の性格だから向いていたのかもしれない3つのこと

 

自然な流れで、いずきゃん運営隊長をすることになったわたし。やってみたら、自分の性格といずきゃん運営って相性いいことに気づきました!

 

とにかく几帳面!

 

このリラックススペースにある、この“ISM”のクッション。これがきちんと並んでいないと気持ち悪いし、他の物もズレているとすっごくに気になるくらい几帳面な性格なんですよね。

 

「あ、ちょっと床が黒ずんでる」と掃除したり、「ファイルをきれいに並べなきゃ」と整理整頓したり。

 

几帳面な人って、細かいしこだわりが強いけど、会社に1人や2人いるといいって聞きました(笑)!

 

早起きができるタイプ!

私たちismメンバーは、時間ごとに日直を決めて、自分の仕事もしつつお客様の対応もしています。その日直のシフトを振り分けるのも、わたしの仕事です。

 

いずきゃんのOPENが10時!となると、9時半くらいには出社が理想(普通の会社からすれば普通の時間なのかな?)。なんですけど、ismには朝が弱い子が何人か…(笑)

 

でも、「得意な人がすればいい」という助け合い精神で私を含め、早起きできる子を厳選して朝の日直に振り分けてます!

 

朝が弱い子には「今月2、3回くらいは早起きがんばってね」と、思いを込めてシフトに入れてます(がんばろうね)。

 

おせっかい!

以前、美容クリニックに勤務していたこともあり、人のお世話をしたくなっちゃうんですよね。「困ったことはないかな?」と、アンテナはりまくってます。

 

人と会話することが好きなので「お菓子どうぞ」「寒いからブランケット使ってくださいね」「今日は何するの?」と、おせっかいで話かけてしまうことも多々……。もし邪魔しちゃってたらごめんなさい(笑)。

 

いずきゃんを運営してみて感じたこと

 

正直、いずきゃんOPEN当初は、よくあるコワーキングスペースみたいに静かに作業をする人が来るんだろうなと思っていました。

 

でも、2カ月ほど運営してみて気づいたのは、いずきゃんに来る人はコミュニケーション好きだということ。そして、一度来たら多くの人がismメンバーやいずきゃんのファンになってくれること!

 

 

ありがたいことに、いずきゃんに初めて来た方からは「かわいい」「素敵な場所ですね」と言っていただけてます。その度に、自分の部屋を褒められた気分になってうれしい気持ちに。もっといい空間やサービスを作りたいなと気合いが入ります!

 

 

 

そんな私がいずきゃんで作ったもので気に入ってるのは、カフェメニュー。

 

 

おすすめは、ハーブティーです。ていねいに入れたハーブティーを飲んで、ほっこりしてもらえるといいな。

 

いずきゃんは、ismメンバーや関わる方々みんなで作り上げています!

 

これからも、いずきゃんに来てくださった方がリラックスして過ごせるよう、工夫しながら運営をがんばっていきます!毎月、勉強会やゲーム会などの素敵なイベントも開催しているので、気軽に遊びに来てくださいね♡

 

>2月のイベント情報はコチラ