聴いていると、元気が出てきたり、切なくなってきたり、愛が溢れてきたり…。そんな風に、感情を大きく揺さぶられる曲ってありますよね。

 

今回は、邦楽・洋楽それぞれ10曲ずつ、合わせて20曲の「エモい曲」をご紹介します!

 

邦楽男性ボーカル

鱗/秦基博


日常の中で、傷つかないように自分を着飾って生きている人は多いのではないでしょうか。

 

そんな状況を魚の鱗に例えて、「君の前ではしがらみを全て取っ払って素直でいたい」というメッセージが込められている曲です。

 

115万キロのフィルム/Official髭男dism


自分とパートナーの人生を映画に例えて、二人の毎日の些細な出来事さえも、かけがえのない大切なワンシーンなのだと歌っています。

 

結婚式で流したら、新郎・新婦のみならず参列者全員の涙を誘うこと間違いなし!

 

ヒロイン/backnumber

言わずと知れた、backnumberの冬の名曲。

 

雪が降る中で隣で笑っている彼女の姿と、それを見て照れ臭そうな彼氏、というシーンが鮮明に浮かぶようで、恋愛っていいなあとしみじみ感じることができます。

 

僕は君に恋をする/平井堅

大ヒット漫画「僕の初恋を君に捧ぐ」の主題歌にもなったラブソング。

 

離れていってしまう大好きな人に向けて心のうちをさらけ出すような歌詞に、思わず引き込まれます。

 

花束のかわりにメロディーを/清水翔太

清水翔太さんの甘い歌声で、ストレートに心に歌詞が届いてきます。

 

本当の想いは、モノを介してではなく自分から溢れ出す声でこそ伝わるのだと、気づかせてくれる曲です。

 

邦楽女性ボーカル

蝶々結び/Aimer

夢を追って羽ばたこうとする姿や、自ら選択して大切な人との一瞬を生きる、そんな情景が浮かんでくるような曲。

 

そのプロセスを蝶々結びに例えたイマジネーションに脱帽です。

 

君へ〜forever friend/Dew

大好きな友達が夢に向かって歩き出そうとするとき、友達として心からエールを送ろう、という親愛と優しさが詰まった歌詞。著者も、初めて聴いたとき思わず泣いてしまいました。

 

離れていても、思い出は消えない。勇気を持って踏み出そうと思えますね。

 

やさしい気持ちで/Superfly

幸せは決してひとりではたどり着けないけれど、あなたがいれば大丈夫。だから、やさしい気持ちを忘れずに生きていこう、というメッセージが、Superflyの圧倒的な歌唱力で歌い上げられています。

 

自分から輝いていこうという前向きな姿勢に励まされますね。

 

マリーゴールド/あいみょん

夏の真っ青な空に、マリーゴールドのオレンジが連想されて、とても爽やかなイメージの曲です。

 

恋愛の淡い思い出が切なく、けれど明るいメロディーに乗せて綴られている、夏にぴったりなエモソング

 

アイノカタチ/MISIA ft. HIDE(Greeeen)

「アイノカタチが決まっていたとしたら、あなたじゃないと隙間ができてしまう」というフレーズが胸に刺さります。

 

家族、恋人、友情…全ての大切な人を想いながら聴きたくなる曲

 

洋楽男性ボーカル

Photograph/Ed Sheeran

「僕たちの愛をを、写真の中にしまっておこう」と語りかけるように歌うしっとりした曲調にグッときてしまいます。

 

長年連れ添ったカップルや夫婦の、時を経ても色褪せない愛が込められた歌詞がとてもステキ。

 

Gone,Gone,Gone/Phillip Phillips

君が不安な夜は隣にいるよ、助けが必要な時は絶対に支えるよ、という力強いメッセージが込められています。

 

例え自分がいなくなった後でも、想い続けたいという深い愛の歌詞が魅力的です。

 

Story of My Life/One Direction


メンバーの家族が登場するPVで一躍有名になった名曲。

 

サビに出てくる「彼女」は特定のパートナーではなく、自分から切っても切り離せない人生そのものを歌っているのでは?と感じるほど、壮大でエモーショナルな歌詞です。

 

Closer/The Chainsmokers.ft Halsey


数年前に別れた恋人たちが時を経て再会し、一瞬盛り上がってしまう…という曲。

二人でいる時は僕たちはあの時のままだ、という歌詞から、もう戻れない時代に想いを馳せるノスタルジーや切なさを感じますね。

 

See You Again/Wiz Khalifa ft. Charlie Puth


交通事故で亡くなったウィズの親友に向けて語るように歌われている曲です。

また会った時に色々話そう。再会できたなら」というフレーズに、悲しみに暮れずに前を向こうという意思を感じて、胸を打たれます。

 

洋楽女性ボーカル

One Last Time/Ariana Grande


自分の未熟さがきっかけで別れてしまった彼と、最後の時間を過ごしたいという切なすぎる気持ちが綴られている曲。

ずるいな、と思ってもしまいますが(笑)女性なら思わず共感してしまうのではないでしょうか。

 

Secret Love Song/Little Mix and Jason derulo


公にはできない秘密の恋愛関係をダイナミックに歌い上げています。

愛する人には他にパートナーがいる。未来のない恋だけれどやっぱり愛している…。想像するだけで切ないですね。

 

Fight Song/Rachel Platten


自分の力はちっぽけかもしれないけど、大きいことを成し遂げてやる!という強い意思に、私も勇気をもらえた、そんな一曲です。

レイチェルの実体験に基づいて書かれているだけあって、相当な説得力です。

 

Flashlight/Jessie J


あなたは私の光」というフレーズがサビで繰り返し歌われる、優しさの詰まった曲。

見渡すと優しい光がある(大切な仲間がそばにいてくれる)という歌詞に、一人じゃないんだと勇気が湧いてきます。

 

Brave/Sara Bareilles


周りの目を恐れて、言いたいことを言えなくなっている人への応援ソング。あなたが勇気を持って振舞っているところを見たい!と、聴いている人を前向きに励ましてくれます。

「沈黙の歴史を貫けばずっとこのまま」という歌詞にハッとさせられますよね。

 

「エモい」曲の世界観に浸れるフレーズがたくさん

この記事では、「思わず感情が揺さぶられる…!エモい曲20選」をお届けしました。20曲それぞれが持つ魅力を、ぜひ堪能してみてくださいね!