一体、自分らしい人生って何なのだろう? 時折考えてみるけれど、未だに答えは出ないまま。

 

好きなことを仕事にする? ーーでも、好きなことなんてないし。
いっそのこと、思い切って仕事辞めてみる? ーーいやいや、辞めてどうするの。生きていけないでしょ。

 

こんな自問自答を繰り返しては、ただただ時間が流れるばかり。

 

**

 

そんな毎日を過ごしている女性に知ってもらいたいのが、フリーライターのマツオカミキさんの生き方。彼女もまた、キャリアに対して悩みを抱えていたひとりなのです。

 

文具メーカーの経理を退職したあとは、塾講師の経験をへて、フリーライターとして活躍しています。

 

今の生活は本当に自分に合っていると思うし、毎日が楽しいです」。

 

マツオカさんは、どうやって自分らしく生きられる毎日を見つけられたのでしょうか? ご自宅に伺い、柔らかい雰囲気で迎えてくれたマツオカミキさんにお話を伺いました。

 

未経験からのスタート。フリーランスは自分に合っている

2年弱ほど経理として勤めていた文具メーカーを2013年に退職し、塾講師として働き始めたマツオカさん。昼間の時間が空いていることから、在宅で自由に仕事をできるライター業をスタートしました。

 

2016年に塾講師をやめて、今はフリーライターとして活躍しています。

 

 

かしみん
かしみん

マツオカさんは、もともとライターの経験があったんですか?

 

マツオカミキ
マツオカさん

いえ、ありませんでした。塾講師をしていた頃に、生徒に向けたブログを書いていたぐらいです。

 

ライターとして仕事を始めてからは、「ほぼ日の塾」に通ってコンテンツづくりの勉強をしました。あとは仕事やブログなど毎日とにかくたくさん書き続けて、少しずつ上達していったかなあ、と思います。

 

かしみん
かしみん

未経験からコツコツ積み上げてきたんですね。でもぶっちゃけ、未経験でライターの仕事ってあります……?

 

マツオカミキ
マツオカさん

あることにはありますよ。私は最初、クラウドソーシングサイト「ランサーズ」を使っていました。

 

(※クラウドソーシング:仕事をお願いしたい人や企業と、仕事を受けたい人がマッチングするネット上のプラットフォーム)

 

マツオカミキ
マツオカさん

まずは、商品のレビューを書いたり、簡単なアンケートに答えたり。それから徐々に、文章を書く仕事に挑戦していきました。

 

かしみん
かしみん

どのくらいの報酬だったんですか?

 

マツオカミキ
マツオカさん

クラウドソーシングサイトでは、文字単価で報酬が決まることが多く、1文字0.5円からスタートしました。

 

経験を積んで単価が高い案件にもトライし、ライター業だけで15万円くらいになったんです。それで「15万円の収入があるなら、ライターだけに力を注ぎたい!」と思って塾講師を辞め、今に至ります。

 

かしみん
かしみん

ライターだけで15万円…!

 


▲現在は、インタビュー記事や、広告系のコピーライティングのお仕事をしているマツオカさん

 

かしみん
かしみん

今もクラウドソーシングを使ってるんですか?

 

マツオカミキ
マツオカさん

もう使っていません。今は、運営しているブログ経由や紹介でお仕事をいただくことが多いですね。

 


▲「自分らしく、楽しく。」をテーマにしたマツオカさんのブログ

 

かしみん
かしみん

1日どのくらい仕事をしてるんですか?

 

マツオカミキ
マツオカさん

案件をたくさん抱えているときは週5日、1日8〜9時間くらい。余裕があるときは、週4日、1日3〜5時間くらいですね。

 

ずっとパソコンとにらめっこして、いいアイディアが浮かばなくなったときは、よく散歩に出かけていて。散歩も仕事のうち、だと思ってます!

 

かしみん
かしみん

私、原稿書くときよく煮詰まって喚いてるので(笑)、今度から散歩してみます!

 

マツオカミキ
マツオカさん

あとは、リフレッシュのためにカフェに行くのもおすすめです! 原稿の構成を考えたり、アイディアを出したり。

 

自宅で集中できずにダラダラ仕事するより効率よく働けるので、カフェ代は必要経費ですね。

 

 

かしみん
かしみん

必要経費と考えると、カフェ代をケチらなくていい気がしてきました!

 

ちなみに、結構自由にお仕事されている今って、どのくらい収入がありますか?

 

マツオカミキ
マツオカさん

「あのまま文具メーカーに勤め続けていたら今はこの年収かな」と想定できる額よりも多いと思います。

 

月収約20万円からフリーライター人生がスタートして、月々で見ると波がありますが、年単位で見ればどんどん収入は上がってきています

 

かしみん
かしみん

じゃあ、フリーライター業は安定しているんですね!

 

マツオカミキ
マツオカさん

……と言われると、自信を持って安定しているとは言い切れないかもしれません。

 

かしみん
かしみん

収入は上がり続けてるのに……?

 

マツオカミキ
マツオカさん

フリーランスとして働いてるので、今月お願いしてくださった仕事が絶対にあるとは限らないんです。

 

もしかしたら、来月には収入が0円になってるかもしれない。そんな収入に対してのプレッシャーはあります。

 

かしみん
かしみん

確かに、自分から仕事を取りにいくのは、フリーランスの大変なところですね。

 

次ページ:ワタシらしい人生を見つけるには、心の違和感を取り除く