はじめまして!1日1杯は抹茶ラテを飲む、抹茶大好き なまっちゃ(@namatcha_)です。

 

7月からismメディアさんで連載『なまっちゃの「めっちゃ抹茶♡」』をさせていただくことになりました!

 

お声がけいただいたのが本当に嬉しくて、「どこよりも詳しい抹茶スイーツのレビューをしなければ」と、私の本気の抹茶愛をこの連載で伝えられればなと思っています。

 

今回は、王道中の王道、誰もが知っている「スターバックス」に行ってきました。

 

抹茶ティーラテのカスタマイズにはかなりのこだわりがあるのですが、それ以外の抹茶商品についても美味しすぎたので、詳しくご紹介していきます!

 

スターバックスで注文した3つの抹茶ドリンク・フード

スターバックス抹茶

今回注文した、抹茶商品はこちら!

 

抹茶ティーラテ(Short)
抹茶クリームフラペチーノ(Tall)
宇治抹茶ビスケット

どれも「さすがスタバ!」と頭の中で叫んでしまうほどのハイクオリティで、あっという間に完食してしまいました。朝はあまり食欲がない私ですが、それでもぺろっと食べられるくらい、濃厚だけどさらっとした味わい。

 

では、1つずつ商品の説明、そしてカスタマイズのこだわりについて紹介していきたいと思います!

 

カスタマイズしたら元には戻れない!抹茶ティーラテ

抹茶ラテ
私のTwitterでも、何回も登場している抹茶ティーラテ!

上に白い泡が乗ってしまっていたため、泡を飲んでから抹茶の濃厚さを伝えようとしたんですが、あえなく失敗…(笑)。

 

白い泡の下の濃厚な抹茶ティーラテについては、ご想像にお任せします。

 

毎回、私が頼んでいる定番のベストカスタマイズはこちら!

なまっちゃおすすめカスタマイズ

ノンシロップ
エクストラパウダー
オールミルク
エスプレッソショット追加(+50円)

 

このカスタマイズは「抹茶を感じたい!」という人にオススメです。(スターバックス店員の中では、結構有名なカスタマイズらしい…。)

 

試してみたい、という方は、この画面を見せて「このカスタマイズをください!」と店員さんに伝えてみてくださいね。

 

抹茶感を出したいならこのカスタマイズ!

ノンシロップ・エクストラパウダーにすることで抹茶の味が一気に濃厚になり、ほどよい苦味をしっかりと感じることができます。カスタマイズ前はさらさらした口当たりですが、カスタマイズ後はトロッとした舌触りに変化します。そのトロッと感が、スタバの抹茶ティーラテの醍醐味。粉っぽいとはまたちがう、抹茶をダイレクトに感じることができるカスタマイズです

 

オールミルクで抹茶ティーラテのトロトロを演出

オールミルク。粉を溶かすためにお湯を最初に少し入れてからミルクを入れているそうなんですが、そのお湯さえもミルクに変えてしまいます!そうすることで、まろやかさがグッと引き立ち、よりトロトロ感が増すのです。

 

オールミルクだとコップの下に抹茶の粉が固まってしまうという意見もあるのですが、個人的にはそれでもOK。最後に固まった粉をスプーンですくい上げるのも、このカスタマイズの醍醐味だと思っているので(笑)。

 

たったの50円でリッチ抹茶ティーラテに!?

何と言っても極め付けはエスプレッソショット追加。このカスタマイズだけは無料ではなく50円かかってしまうのですが、たった50円でホテルにある高級なカフェで出されるような抹茶ラテの仕上がりになるので、お得でしかありません!

 

これを入れるだけで、グッと味に深みが出るんです。初音ミクの二次元が三次元になったときって瞬間って感動しませんでした?あの感動に近いんです。エスプレッソが入ることで、抹茶ティーラテの味という二次元のなかで、もう一次元追加される感じ…伝わるかな(笑)。

なまっちゃ

一度このカスタマイズをしてしまったら、もうこのカスタマイズをやめることはできません。「あの美味しさを、もう一度…」と思ってしまう中毒性があるのです。

 

ただ、「毎回カスタマイズで50円プラスするのもな…」と思う人は、エスプレッソショットを抜いてもらっても構いません。無料でできるカスタマイズだけでも、満足する抹茶ティーラテを味わうことができます

 

上品な甘さに変身!抹茶クリームフラペチーノがたまらない!

スターバックス抹茶フラペチーノ

スターバックスの代表作でもある、フラペチーノ。

甘いイメージがあるかもしれませんが、今回の抹茶クリームフラペチーノのカスタマイズは、その甘さを上品な甘さに変身させることができます。

 

そのカスタマイズはこちら。

なまっちゃおすすめカスタマイズ

エクストラパウダー
キャラメルソース追加
エクストラソース
ホワイトモカシロップ変更

 

抹茶系を頼むなら必須のカスタマイズ!

抹茶味を頼むなら必須のエクストラパウダー無料でできるので、やらないのは本当にもったいない!これをするだけでも、抹茶クリームフラペチーノの価値は、さらにグッと上がりますよ。

 

キャラメルソースで甘さと香ばしさをトッピング

キャラメルソースを追加することで、甘さに加えて香ばしさがプラスされます。抹茶にキャラメルを合わせるイメージが全くなく、このカスタマイズは正直不安だったのですが、いざ一緒に飲んでみると違和感なく、むしろマッチしていました。

スターバックス

ただ、ホワイトモカシロップを追加して生クリームもあるので、1つ目に紹介した抹茶ティーラテよりは甘さが際立っています。なので、このカスタマイズは甘党の人におすすめ

 

これから夏になって暑いと思うので、「冷たいの飲みたい!」「甘いので疲れを癒したい!」という人は抹茶クリームフラペチーノのこのカスタマイズを試してみてください。

 

サクサク・ほろほろ…宇治抹茶ビスケットがドリンクのお供にぴったり

抹茶ビスケット

ドリンクと一緒に頼んだのは、宇治抹茶ビスケット

 

温めてもらうことで、外はサクサク、中はふわふわの2つの食感が楽しむことができるビスケットです。

宇治抹茶が練り込まれたビスケットは、甘さ控えめなので、抹茶ティーラテや抹茶クリームフラペチーノと合わせて食べても、甘さが渋滞することはないのです!

 

甘党の人にとっては物足りないかもしれないので、店員さんに言ってホイップクリームキャラメルソースチョコレートソースなども追加でカスタマイズしてみてください。コーヒーなどを飲むときは、このようにカスタマイズで甘さを加えてみると、甘さのバランスがいいのではないでしょうか。

 

食べ方のポイント「一口は大きめに」

一点気をつけて欲しいのが食べ方。フォークで刺すとき、あまり小さく刻みつけるとほろほろと崩れてしまいます!なので食べるときは一口は大きめに。そうすると宇治抹茶ビスケットが食べやすくなるだけでなく、宇治抹茶の風味をしっかりと味わうことができます。

抹茶ビスケット

甘さ控えめで香ばしい宇治抹茶ビスケットの味にとりこになってしまいました。次スターバックスに行ったときも絶対頼もう…。

何を買うか迷ったら、とりあえず「抹茶」!が”なまっちゃ流”

今回はスターバックスで
抹茶ティーラテ
抹茶クリームフラペチーノ
宇治抹茶ビスケット
の3つを食べました!

 

私は、仕事をカフェですることが多いのですが、スターバックスが一番居心地もよく、ドリンクも美味しいのでお気に入りです。

 

他の人にもカスタマイズを進めると「美味しかった」という感想をくれることが多いので、ぜひカスタマイズにチャレンジしてみてください。きっとトリコになってしまいますよ。

 

以上、抹茶大好きなまっちゃの初めての連載記事でした!次回も、大好きな抹茶スイーツについて紹介します。お楽しみに!