副業するのは「楽しさ」を感じられるから

 

ーー本業と副業を両立するのは大変そうですが、なぜ副業を続けているんですか?

 

「お金が必要だから……」と思ってやってるわけじゃないんですよね。もちろん、お金が入ってくるのはうれしいですけど。ブログもWebメディアの記事を書くのも、自分が単純に楽しいなと思っているのでやっています!

 

ーー楽しいからブログも他の媒体で記事を書くことも続けている、ですか。

 

はい。自分が書いた記事が読まれて、誰かの人生にプラスになることが単純にうれしいんです。「あの記事よかったからガジェット買ったよ!」「ためになった!」と言ってもらえると、記事を書いて本当によかったと思えます。

 

ブログに関しては、発信した記事のPVといった数字を自分で追えるので、反響がダイレクトに伝わってくるのがやりがいです。

 

ーーちなみに、ぴろりさんは会社をやめて独立することは考えないんですか?

 

今は考えていませんね、本業も楽しいので!営業をしていると、いろんな業界の人と会えたり、マーケティングの勉強になったり、自分にとってプラスになることがたくさんあります。あと、一緒に働く人たちも楽しい人たちばかりで、毎日が充実していますよ。

 

しばらくは本業と、副業として活動しているブログ・記事の執筆を頑張ってみようと思っています。

 

大切にしているのは「まずは何か活動を始めてみること」

 

▲「ごほうびぶろぐ」より

 

ーー本業も副業も、前のめりに活動するぴろりさんの軸となる考えはありますか?

 

まずは何か活動を始めてみること」です!人生は一度きりしかないので、興味があることや楽しいと思えることは全部叶えたいんです。少しでも「やってみたい」「なんか気になる」と思ったら、どんどんチャレンジするようにしています。

 

ーーまず一歩踏み出すことが重要なんですね。

 

そうですね。「できるかな…」「どうせ私なんて…」と迷うくらいなら、まずやってみようと考えています。

 

ブログを始めたいと思ったときも、後戻りできないよう、すぐに会社の先輩と同期に「今月中にブログやります!」って宣言したんです。今ではブログは趣味のようなものだし、ブログがあったからライターとして活動できてるので、一歩踏み出してみて本当よかったと思います。

 

ーー行動力が高い…!

 

行動してきたおかげで、本業も副業も楽しめている今の自分があるんだと思います。

 

本業のみに力を注いでいたときよりも、副業をやっている今の方が、充実した人生を送れてますね!なので、自分のやりたいことをやってみる手段として、副業に挑戦するのはとてもいいと思います。

 

ーーこれからの人生で、やってみたいことはありますか?

 

旅行好きだから旅しながら働きたいし、スキルアップのために副業の仕事にもどんどん挑戦していきたいです!あとは将来、結婚して子どもが生まれたら、子育てしつつ働きたいと思います。

 

人生は有限なので、一瞬一瞬を全力で楽しみながら生きたいです。将来の私、今みたいに楽しいことに囲まれて、たくさん笑っていられるといいなあ。

 

 

 

「本業も副業も楽しみながら、笑って毎日を過ごしたい」と、等身大の思いを話してくれたぴろりさん。まず一歩踏み出すという軸のもと、自身のブログや他媒体での記事執筆といったやりたいことを見つけ出し、全力で取り組んでいました。

 

「何か本気で取り組めるものを見つけたい」と思っている方、副業がワクワクする道を拓くきっかけになるかもしれませんね。