涼しくなってきて、温かい抹茶がますます恋しくなってきたなまっちゃです!

今回ご紹介したい抹茶のお店は、渋谷の明治通りに面したスポーツブランド「デサント」店内の一角にある「すすむ屋茶店 渋谷明治通り店」さん。

 

すすむ屋茶店は、本店を鹿児島に構え、自由が丘にも店舗を持つ人気の鹿児島茶専門店です。鹿児島産のお茶や、シンプルでかわいらしいオリジナルの茶器を販売しています。

 

そんなお茶へのこだわりを感じられるすすむ屋茶店のスイーツやドリンクを頂いてきたので、その感想をお伝えします!

 

一口ひとくちが贅沢な抹茶アイスクリーム

抹茶アイス

アイスクリーム(450円・税別)は抹茶ほうじ茶と2種類の味があります。もちろん、わたしが選んだのは抹茶。

 

シンプルなカップにまん丸と乗った、可愛らしい抹茶アイスクリーム。口に含んだ瞬間、ほんわかと抹茶の香りが鼻を抜けていきます。

 

口当たりはまろやかなんですが、甘さは控えめでとても食べやすい!抹茶の味はかなり濃厚です。後味に、苦味を少し感じるくらい抹茶がふんだんに使われていることが、食べていてわかりました。

 

大きさはそんなに大きくないのですが、濃厚ゆえ1個で大満足でした!

甘くないのに甘い?!すすむ屋茶店の抹茶ラテがすごい

そして、お店のInstagramを見てずっと飲みたいと思っていた、すすむ屋茶店の抹茶ラテ(540円・税別)。

 

すすむ屋茶店の抹茶ラテは、作り置きではなく目の前で抹茶を点てて牛乳に入れて提供してくれます。キリっとしてコクのある抹茶の味が、口の中を満たしてくれます。

すすむ茶屋

すすむ茶屋

抹茶ラテにはシロップなどの甘みは追加されていません。だからといって、尖った苦味は全くないんです!上質な抹茶を使っているため、コクと旨味、そして抹茶本来の甘みがしっかりと含まれています。

すすむ茶屋

久しぶりに、抹茶の本来の旨味が味わえる、美味しい抹茶ラテを見つけられた…って、少し嬉しくなってしまいました。笑

 

抹茶と牛乳のバランスもちょうどよく、毎日飲みたい美味しさでした!

 

抹茶本来の美味しさを楽しめる「すすむ屋茶店」

すすむ茶屋

個人的な意見ですが、若者が多く集まる渋谷で、抹茶そのものの旨さを味わえるカフェはなかなかありません。「もっと抹茶が楽しめるお店が渋谷にもあればいいのにな」といつも思っていたのです。

 

今回すすむ屋茶店さんに取材に行って、その悩みは解決されました。笑

 

こんなに近くに美味しい抹茶を飲んだり食べたりすることができるカフェを見つけることができて、心がウキウキ…。

 

すすむ屋茶店には抹茶だけでなく、鹿児島で採れた日本茶も楽しむことができます。

 

また、渋谷店では2階に書籍も販売していて、購入したお茶が置ける小さなテーブルやソファがあります。テラス席もあり、お茶を片手に景色を楽しむこともできますよ。みなさんもすすむ屋茶店に立ち寄った際は。お気に入りの場所でお気に入りの抹茶を召し上がってみてください。

 

店舗情報

店名:すすむ屋茶店 渋谷明治通り店

住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目19−21DESCENTE TOKYO 内 一階

営業時間:11:00~20:00(不定休)

https://susumuya.com/